我が家では今春、二人同時に異動になった。
お別れは、どちらも3月25日。
3月31日まで仕事はあるのだが、一応区切りめとなった。

私が9年、くまさんは10年通った職場とのお別れになる。
これは骨休めくらいしてもいいだろうという相談になった。
「温泉、ですかね。白馬にでも行きましょう。」
ということで、26日から2泊3日分の休暇を取っておいた。
29日には引き継ぎの会議がある。
花束たち
ところが、25日に帰宅すると、ベランダのデッキチェアが花束であふれていた。
「運ぶの、大変だったよ。」
くまさんはこの大量の花束を電車で持ちかえってきたらしい。
ちなみに私は左手前のピンクの花束をひとついただいただけだ。
その分、リビングには私が運んできたお菓子の山ができた。

くまさんが、こんなに職場の皆さんから愛されているとは、なんだか意外というか、不思議な気がした。毎日5時に職場を出ていても、こうなんだぁ。
中には1万円するぞ!と思うような豪華な花束もある。そちらは連名での贈り物だそうだ。

「花瓶、ある?」
「ありますけど、こんなに全部活けるほどにはありません。それに、この背の高いカラーが入った花束、この重さに耐える花瓶は我が家にはありませんよ。」
「そうかぁ。どうしよう。」
「花束のまま、楽しむしかないでしょう。」
「じゃ、水を上げないと萎れてしまうね。」
「そうですね。」
「じゃ、旅行は行けないよ。こんなに綺麗なんだから、毎日見てあげたいし、お水もあげたい。」

くまさんが、旅行よりもいただいた花束を選ぶような人だとは知らなかった。
本当に意外な気がした。

「それはホッとしましたぁ!温泉は魅力的だけど、なんだか気持ちが疲れちゃって、いま一つ気が乗らなかったんですよぉ」
とびこみで泊まれる定宿だけに、何が何でもの気持ちになれなかった。

「じゃ、平日にミュシャ展ってことで。」と言い出したのもくまさんだった。
「お休みの日はおしゃれな人であふれていますよきっと。平日なら案外…」
その判断がどうかは謎だが、滅多にない平日の連休だから、行きましょうということになった。







ポチッと応援お願いします