私:あのねぇ、飲む麹買ってきた〜。甘酒だけど、酒じゃないよ〜。
くまさん:へぇ。珍しく活動的な休日だったんですねぇ。
私:はい〜。カッコイイお兄さんとお話ししてきました〜。
く:へぇ。(ほぼ無関心)
私:飲む麹は、飲んでもいいけど、調味料にしてもいいんだって。
く:どんな?
私:とにかく甘いの。だから、肉じゃがに入れると、お肉がほっこり柔らかく炊けるらしいんだ〜。
く:そりゃいいですね。
私:はい〜。だから、じゃがいも買ってきました〜。
く:そうかぁ。甘酒で柔らかくなるなら、肉は牛のブロックがいいと思うよ。
私:あ〜なるほど〜。じゃ、今度ね〜。

3連休の初め2日間が仕事だったくまさんは、月曜日が振替休日だった。私がイケメン店長さんとお話ししていたころ、彼は新潟のスキー場にいた。まだ大した雪もないというのに、12万円も出して買った山スキー用の板を試さずにはいられなかったらしい。

泊りがけで行くのかと思っていたら、ゲレンデスキーを好まない彼は、半日感触を確かめたら満足したらしく、その晩のうちに帰ってきた。

冒頭の会話は、月曜の朝、私が仕事に行く前のことだ。

大きなプロジェクトの実施を控えて大忙しの私は、早めに帰ったつもりが帰宅が遅れた。例によって、料理はくまさんが担当だ。

く:鮭を買っといてくれたから、今夜は「チリ産紅鮭のホイル包み焼き 塩麹きのこを乗せて」だよ。
私:それは美味しそうですね。塩麹きのこは万能だな〜。
く:じゃがいもも買っといてくれたから、今朝聞いた肉じゃがも作ってみました。
私:すばらしい!写真を撮らねば。ブログで紹介するんだ〜。
く:牛ブロックを買いに行ったら眠くなって、1時半から5時まで爆睡ですよ。
私:へぇ。珍しく生産的でない休日だったんですねぇ。それで、飲む塩麹は「もち米」ですか?「玄米」ですか?
く:いや、どっちでもない。
私:へ?
く:鮭に、余っていた塩麹を塗り込んだら少し残ったので、それを肉じゃがにも入れてみたんだ。 そしたら塩辛くてさぁ。全然甘くないから、みりんをたっぷり入れてみた!
私:え!?……塩麹が塩辛いのは当然だと………みりんにはたっぷり砂糖が入っているの、知ってる?
く:知ってる!で、写真は?
私:………………………今度ね。






ポチッと応援お願いします