姉さんは気付くだろうか。
「被害者意識」は意識や感情のことだよね。
でも、人は何を感じてもいいし、感情には良いも悪いもないんだ。
だから、姉さんは感じることについて反省したり、後悔したりする必要はないんだ。

「責任」はね、行動で計るんだよ。
「責任感」とはいうけれど、思っているだけで何もしなかったら、
それはやっぱり無責任なんだ。
「何もしない」というのが積極的な選択ならいいけどね。
姉さんは、気持ちを変える必要があるんじゃなくて、
行動を変える必要があるんだよ。

無抵抗に、人に期待して、されるがままの赤ちゃんだった姉さんで
居続ける必要はもうないだろう?
いつまで赤ちゃんの時の痛みをスタートラインにしているの?
姉さんは、もう立派な大人だよ。
どこをスタートラインにして生きるかは、自分で自由に決められるんだよ。
僕を守ってくれた命の恩人。
魅力的な、理想の女性なんだ。
自分にできることを大切に、自分を大切に、被害者にならないための行動を起こすんだよ。
もっと、幸せになろうよ。

さて、帰ろうか。
缶チューハイ2本、飲みきってしまった。
さっきまで夜空に大輪の花火が咲いていた。
もう終わったのかな。 
花火大会か。姉さんを連れて行ってやろうか。
そうして夜空に咲く花を見上げながら、これから絶対やってくる、姉さんの幸せな人生について話してあげよう。

滑り台を滑り降りるなんて、なんだか恥ずかしい。
お尻がちょっときついなぁ。 
ちょっと酔っ払っちゃったかな。
普段飲まないものを飲むと、どうもいけない。
あれ、上着がない。
しまった、カピバラ食堂に忘れてきた。
明日とりに行かなきゃ携帯がない。
階段、気をつけないと。


あ… 







人気ブログランキングへ