完成度を望む7割に落とすと、達成は楽になるが、当然ながら達成感はない。私本来の仕事ぶりを知っている人から「あなたがいながら、これは何?」なんて言われると、切なくて涙がこぼれそうになる。

問題はナナだけではない。チームのほかのメンバーがみな新人なのだ。あらゆることを、あれはこうして、これはこういう事情でこうなって…と、言葉にして説明していかなくてはならない。非常に疲れる。

チームのこと以外でも、たくさん仕事を抱えている私は、休憩も取らず分刻みで打ち合わせに出ていく。そこにトラブルが起き、外部との交渉が必要になっても、チームの新人にはまだ無理で、一番の経験者であるナナには任せられない。そればかりは、管理職もNO!という。

他のチームの何倍もの事件を抱えて、新人たちは日々たくましく育っている。文字通りのサバイバルだ。私は日に日に疲れ、弱っていく。不意の来客、予定の来客がブッキングする。どちらも重たすぎて対応できるのは私だけ。もう死にそうになる。

倒れそうな頭痛と鉛のように重たくなった体で、お客様をお見送りし、机に戻ると、隣の席でナナがお菓子を食べている。時計を見るともう勤務時間外だ。咎めることもないのだが、小さく落胆する。ナナは肌のつやがいいなぁ。私は心もお肌もカサカサなのに。

なぜナナはこんなに元気なんだろう。毎日毎日失敗して、失敗ばかり気にしていると言いながら、なぜこんなに平気なんだろう。専門医の話では、うつ病スケールも極端に低く、うつ病リスクはほとんどないらしい。ここが、同じ特性を持つ人々とナナが大きく異なる点だ。なぜだ??





人気ブログランキングへ ←ポチッと応援、お願いします!


もしも「うつ病リスク」に関心がおありなら、こちらのようなサイトが興味深いですよ。ちなみにHikariは今のところ58点でした。