先生ったら、過労で倒れたそうですね。少しだけ入院してたけど、今は自宅療養中と京香が連絡をくれました。もう、びっくりしたり、ホッとしたり。だめじゃないですか、そんな無理な働き方したら。

「あなたは激務だから体を大事にするのよ」って、いつも先生が私に言ってくれますね。今日はそれをそのまま先生にお返しします。いつまでも20代のつもりじゃないでしょうね?健康が一番の財産って、先生が教えてくれたのよ!

うちの利用者さんの最高齢は96歳です。でも少しもボケてないし、杖はついているけれど、自分で歩いてきて、シャキシャキ運動しています。ご飯もよく食べるし、よくしゃべるし。とってもお元気です。

よく眠り、
よく食べ、
よく動く。

この前、その利用者さんに長生きの秘訣を聞いたら、そう教えてくださいました。先生、本や仕事が好きなのはいいけど、すぐ睡眠時間を削るし、夢中になると食べないし、座りっぱなしでしょう?だから倒れたりするのよ。

これからは、少しは反省して、ちゃんと寝て、ちゃんと食べて、考え事より運動して、それから余った時間で仕事してください。運動した分しか本は読んじゃいけません。週末は疲れて寝たきりでしたなんて、もう私が許しませんよ。

先生、卒業式の日に言ったよね。「私より先に死ぬのは許しません。みんな、元気に長生きして、私のお葬式に来てちょうだい。」って。先生の教えは守ります。でも、さっさと死なれてたまるもんですか!老後は私が面倒見てあげるから!




人気ブログランキングへ ←ポチッと応援、お願いします!

はいはい。ごめんなさい。気をつけます。