先生、まだ起きていますか?
今、午前2時。起きているはずはないと思うけど、メールします。
できたら気付いて、お返事ください。

私が医者になりたいと思ったのは、小学校4年の時でした。心臓病で入院した私を手術し、何事もなかったかのように復活させてくれたお医者様に憧れて、私もあの先生のような、腕のいい医者になりたいと思いました。

以来、ずっと、勉強を続けてきました。ほかの友達が二宮クンや松潤の話をしていても、ファッションの話をしていても、無視して勉強に集中してきました。恋バナなんか時間の無駄、楽しみは全部合格してからだと思ってきました。

今夜、父と喧嘩になりました。父は、今頃になって、医学部はお金がかかるから、ほかの学部にしろと言うのです。私は怒りました。今も怒っています。だって受験まであと半年。なぜ今になってそんなことを言うのでしょう。

でも、ショックだったのは、そのことだけではありません。納得しない私に腹を立てた父に、お前みたいな冷たい性格の女には医者になんかなってほしくない、お前には人間らしい温かみや思いやりがないと言われたのです。

先生、私、冷たいですか?温かみや思いやりがない女ですか?まじめに勉強するのはいけないことですか?アイドルやファッションや恋バナをしながら勉強もできるくらいの能力の持ち主でないと医者になっちゃいけないのでしょうか。

すごく傷ついて、泣きたいわけではないのに涙が出てきました。これまで正しいと思ってやってきたことが全部間違っていたような気がしてきました。
何から考えていいか、わからなくなっちゃった。先生、助けてください。



人気ブログランキングへ ←ポチッと応援、お願いします!

今日もフィクションです。モデルもいません。