2004年11月からWin-Winを書き始めました。

その前に、別のタイトルのブログを数年。

さらにその前に、ホームページに日記の形で書き続けて数年。

そこから数えたら、ブロガー歴はけっこう長いのです。



Win-Winの記事が2000件に到達するにあたり、一念発起して、過去の記事をほぼ全て削除しました。

私、8年に1回くらい、こういう訳の分からないパワーが湧きまして、自分でも驚くような決断をするんです。

私にとっては大事な日記ですから、データは書きだしました。その気になればいつでも復活できます。

で、管理画面から、100件ずつガツンガツンと削除しているうちに、「しまった!非公開にすればいいだけだったのでは?」とか、「あ!あの記事は使えると好評だったのに、いまだアクセスが絶えないのに」とか、「気付かなかった!カテゴリごとにデータの書き出しをしておけば再利用が簡単だったかも」とか、早くも後悔し始めたのだけど、ここは思い切りよく!潔く!



この冬、自分の生き方や未来について、いろいろなことを考えました。

このブログを書くことは、呼吸することにも似て、私にとっては心地よく当然のことなのです。

それが1ヶ月、2ヶ月と書けないことが2度もあった昨年は、やはり問題ありでした。

さらに、内容についても、いくつかのルールを作りました。

そのルールに照らして過去の記事をみると、抵触しているものが多々あります。

今年に入って書いたものも、やはり抵触しています。

2000件を修正するのも、抵触していないものを抜き出すのも難しい。

ならば、これから、自分のルールに合ったものだけを書けばいいじゃないかと思った途端、削除を決意し、実行していました。



それでも嬉しいことに、拍手コメントはすべて私には読めるんですよ。

応援いただいた温かいお言葉がずらりと並んでいて、心ほっこり。

うん、今はそれでいい。



そんなわけで、『新生Win-Win』もこれまで同様お楽しみください。



人気ブログランキングへ 

追伸:ルール違反に気付いたら、どんなに面白くてもすぐに削除するので、読めた人だけラッキーな「奇跡のブログ」になっちゃうかもね